>  特別養護老人ホーム 七里ガ浜ホーム・ショートステイ七里ガ浜 >  もう、い~くつ寝ると……クリスマス?

もう、い~くつ寝ると……クリスマス?

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

またまた、リハビリ係から報告があります。


巷では、『クリスマス』一色に染まっていますが、七里ガ浜ホームでもクリスマスに向けて準備を行っています。先日のブログで、イルミネーションの件を報告しましたが、今回は手作りのクリスマス飾りについて報告します。


リハビリ係では、利用者と一緒に針金ハンガーを使った、『クリスマスツリー』の制作を行いました。



まず、飾りに使う物を作ります。

DSC02052.jpg

飾りに使う紙粘土を、棒を使って転がし伸ばしています。


DSC02035.jpg DSC02034.jpg

伸ばした粘土にクッキー型を使って、型抜きを行っています。(とても簡単にできました!!)


次に、ツリーの本体を作ります。

DSC02054.jpgDSC02056.jpg

針金ハンガーに、キラキラしたモールを巻き付けています。


最後に飾り 付けを行います。

IMG_1057.jpgIMG_1058.jpg

洗濯場バサミを使っているので、飾る時は挟む様に行っています。(これまた、とても簡単!!)


そして……

完成です!!

IMG_1060.jpg

シルバーの2種類のツリーができあがりました。

利用者とリハビリで協力して、キレイな『クリスマスツリー』を作ることができました。


七里ガ浜ホーム内に飾ってあるので、来所された際はご覧ください。










七里ガ浜ホーム







関連記事